スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体を維持するために

おりんぴっくLondon-London_2012_Olympic_Games_Wallpaper_small
連日連夜熱戦が繰り広げられているオリンピック。
見逃すまいとついつい寝不足になります。
日本が負けているとテレビをつけたまま寝てしまい
勝っていると目がギンギラギンになってしまいます。
トラエは筋肉がほとんど無い老人を目にすることが多い生活です。
そんなトラエですからアスリートの筋肉を見ると
その素晴らしさと美しさに感動してしまいます。

いよいよ中盤、楽しみが増えてきます。


1964年に東京オリンピックが開催されましたが
そのときトラエは可愛い中学生でした。

トラエはホッケーの試合を祖父と観戦に行った思い出があります。
祖父はオリンピックを孫に見せたいとチケットを手に入れてくれたのでしょう。
競技場にたくさんの外国の人がいて、五輪のグッズを買ったことは記憶にありますが
ホッケーの試合のことは覚えていません。


トラエは1ヵ月ほど前から体脂肪計タニタの社員食堂
image4595,nm,..トラの体重
という本のレシピを参考にした食事を取り入れています。
野菜タップリ、カロリー塩分控えめという
理想的なメニューです。

正直な話、この本の発行者には失礼かもしれませんが、
他の料理本に比べると写真の色が美味しそうではありません。

一食500カロリー前後のメニューです。

とにかく最初は本の通りに材料を取り揃え多少トラエなりのアレンジを加えて
夕食に取り入れました。
トラエの朝食は
コーヒー、野菜ジュース、パン、チーズ、ジャム、サプリメント、
昼食、夕食は適当でした.

野菜はサプリメントに頼りすぎている不安はありました。
和菓子好きなトラエは夕食後に必ず和菓子を食べます、たくさん食べます、かなりの量を食べます。

しかしタニタ食をはじめたら満腹!しかもこんなに食べちゃった!
という不安から夕食後の和菓子は自然になくなりました。

あっ大事な事、ビールはカロリーゼロにしました。
最近の猛暑も
食に間違いが無い!という自信から夏ばてもしないはず!と

だから暑すぎる日中もたまにジムに行き走っています。
過信しすぎにも注意ですね。

そこで報告します。

トラエの体重は年齢身長性別では標準範囲ぎりぎり。
しかし膝のためにはどうしても2キロは減量したい。
ところがなかなか痩せにくいお年頃。

やーつた~~~~2キロ減に成功!
タニタは嘘ではなかったと自覚しました。
しかし正直なところ
あ、き、た。

今後はこのコツを生かした食と
ランニング教室で学んだ運動で自分の体を管理できたらと思います。
05ウインク
スポンサーサイト

Comment

No title

トラエさん、減量おめでとう!!
今度、是非ごちそうしてください。
食材持参します^^

オリンピック見ているとスポーツしたくなりますが、
ロビンの右手はまだ使えず、
昼間は暑いので、つい、夜型人間になってしまいます(-_-;)

そうそう、亡父の従兄弟はメルボルン大会の
ボートに出場しました。オーストラリアからの
絵葉書を今でも覚えています。
その方、胃がんの手術に成功し、
今も仲間とシニアの大会に出ているとか。

お互いいつまでもスポーツができるよう
頑張りましょうね!

Re: 素敵な方ね

> 我々もシニア大会に出てるまでやりたいですね。
シニア?何歳から?
姪っ子の義母様も猛暑中孫連れて高尾山、次の日に白馬に、
77歳で凄いフットワーク、私の理想の老後よ、
お互いに身近なお年寄りの元気な様子を聞くと嬉しくなりますね。
ロビンはバドミントン選手だからオリンピックの活躍は 燃えるでしょうね。

タニタ食堂で成功?!

2kg減とのこと、ちゃんと成功したのですね。
トラエちゃん、偉い!そして、おめでとうございます!
タニタ食堂は「食べ応えがある」というのをよく聞きますが、
500kcalで3食、一日、1500kcalを食べたら、私はどんどん太ります。
それって、体を動かしていない証拠なのですが・・・。

ロビンさんは、バトミントン復帰はまだ、先のことなのですね。
体を動かしたくてウズウズしている姿を想像しています。

お二人とも、本当に凄いなぁと思います。
今日は涼しめなので、見習って、今夜は少し走ってみましょうかね。

まつさんはスマートですから

500カロリーは早めの夕食!朝と昼は軽め、3食500カロリーだとオデブ間違いないわよね、若いころは簡単に痩せたしもっとたくさん食べたし。。若いころ~~~~戻りた~~~い
いつもお褒めの言葉恐縮です。
ロビンがもう少し回復したら飲み会しましょう。
まつよしさんの話も聞かせてね。
ロビンも何だかんだ言っても回復力がいまいち!やはりそのようなお年頃かしら。
ロビン見たら怒られるわね。

代謝と回復力

確かに、年齢と共に落ちていますね。
それに抗うように、色々なことをしたくなります。

そうそう、昔は食べても食べても、太ることはなかったわ。
代謝も良かったし、運動量も多かったし・・・。あ~あっ!
 
でも、元気で溌剌と生きるというのは、年齢だけではないかも?!
元気な老後のために、精進しま~す(o^-^o)
飲み会も楽しみにしています。

やめてくれ~~~その単語

元気な老後!改めてその単語聞くと老後がすぐ其処に!という感じ!
やばいです。やはりロビン回復、すぐに課題盛りだくさんで飲み会ですね。
Secre

プロフィール

トラエちゃん

Author:トラエちゃん
心身の健康を目指して始めた
ランニングがスタート。
それがきっかけでウエルネス
ライフのための様々な
生きがいを見つけました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。