

凄くきれいな2日間でした

CAX01EKW皇居
トラエは森林インストラクター、自然観察指導員、鳥獣保護員などの肩書きを持つ
親友あっちやんのお誘いで皇居東御苑に行きました。

皇居 CA8XT1MN皇居 もみじCAHMERPF CAJ3TRJ4皇居

CAPOYALE皇居 紅葉の種 CADKBV69皇居 CAMNZ65Z皇居
 青空に紅葉なんて素敵なのでしょう。

山の紅葉、公園の紅葉、それぞれ美しさは違う
しかし葉の色の見事なグラデーションのすばらしさは同じです。

携帯の写真では表現できていないのが残念!


皇居東御苑は天皇皇后のお住まいの一角にある!。
多様な樹木が日本画のように配置されている。

あっちゃんはトラエに沢山のことを教えてくれます。
今回はモミジについてのびっくり!感動!を話させてください。
 
皆様はご存知でしたでしょうか?
トラは知りませんでした。

モミジの種
紅葉の花
これは花です。春に咲きます。
花が咲き実[種]がなります 。

モミジの種は画像上記にあるようにプロペラの羽のようで
根元に種が詰まっています。
風にのって遠くまでいけるようになっているようです。
もみじ5ヶ月くらい
風にのって飛んだ種があちこちに2~3センチくらいになって生きていた。
可愛い~~まだ小さいのにちゃんと葉っぱがついていた。
自然界の生命力ってスゴイ!
もみじのはな
モミジの花はかわいい

新緑の美しさもたまらないでしょう。

春のもモミジを見に行きたいと思いました。

東御苑の綺麗な光景の興奮がさめやまない翌日

クリスマスイベントで横浜元町イギリス舘に行きました。

『英国のクリスマスを彩る伝統のクラッカー作りとクリスマスティーパーティ~オルガネッタの調べと共に』
オルガネットが奏でる部屋でもようされました。

オガネッタ
オルガネッタとは
手回し式パイプオルガンのことで心が和み温かい気持ちにさせてくれる
優しい音色です。

本当にPCで音が聞けないのが残念です。
こんなオルガンが家にあれば毎日が温かい気分でスタートできるな~~
高そう!
国産③ナンバーの車一台分くらいのお値段らしいです。 
CA0GUSPMよこはま CABN85JEよこはま よこはま CAGJQUT5よこはま <CAYFI30Iよこはま CAVHF6ZWよこはま

   よこはまCA90I41A
今回トラエが参加したイベントはイギリスのクリスマスの様子のトークショー
オルガネットの演奏
美味しいティーパーティ
気分はイギリス!

英国のホームクリスマスを盛り上げるサプライズアイテムの手作りクラッカーを作りました  
クラッカー
筒状に丸めて両サイドをリボンで結び中にプレゼトやジョークを書いた紙などを入れて楽しむようです

残念なことに画像がよくないためそのすばらしさがわからないと思います
トラはデジカメもっていません。
やはり買わないとだめだな~~

皆様!
是非!
皇居東御苑
元町イギリス舘に足を運んでみてください。

イギリス館ではクリスマスまで
素敵な
アレンジメント!
楽しいイベントが開催されていますよ。

本物を見て感動間違いなし!

PS
不思議な出来事
イギリス舘で料理研究家Iさんの美味しいスイーツいただきました。

そのときトラエ使用のフォークが
帰宅後なんと
トラエのお洒落バックに入っているのに気づきました。
なぜトラエのお洒落なバックにイギリス舘の私物が???、、
よごれたフォーク
しかもそのときのレーズンのお菓子が付着したままでした。
トラエは推理しました。
どこかにMRマリックが潜んでいて
瞬間移動でトラのバックに入れた!
この推理
皆様はどう思われますか?
フォーク怪奇事件の推理お待ちしております。


















プロフィール

トラエちゃん

Author:トラエちゃん
心身の健康を目指して始めた
ランニングがスタート。
それがきっかけでウエルネス
ライフのための様々な
生きがいを見つけました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
