

誕生日だ~~~

CA14S27L.gif
9月3日はトラエの誕生日です。
ドラえもんと同じです。
一年はあっという間です。
誕生日メールいただきました
派手なメール、面白いメール、カード、電話、
こんな言葉のプレゼントもありました。

今のご自分を楽しんでください!!

たしかにそうしても良い年齢かな~~

改めて覚えていてくれた事に驚きと感謝です。

トラエは占いなどが好きです。
良い事は信じますが余りよくないことは忘れてしまいます

    
おとめざtc4_search_naver_jp

たまたま開いたサイトに以下のような事が書いてありました。

9月3日生まれの人は、

   「まじめで几帳面、そして優れた分析力」


  □長所は?□
 
●ユーモアがある ●友好的 ●生産的 ●創造性がある ●芸術的 ●会話が上手 ●自由を愛する

 
  ■短所は?■

●飽きやすい ●うぬぼれが強い ●大げさ ●自慢しすぎる ●贅沢が好き ●自分勝手 ●なまけ者
●偽善的

トラエをご存知のかた
どうでしょうか?
当たっていますか?

また一つ歳が増えました。
こんなトラエですが前向きに歳を重ねていきたいと思っております。

今後とも宜しくお願いいたします。

aicon-fukusukeふくすけ

うつぼ


夏も終盤!朝晩は心地よい風が窓から入ってきます。
虫の声が夏の終わりを感じさせられます。
tc3_search_naver_jpせみ
公園はミンミンジージーとうるさいほどの蝉の声。
鳴きつかれたのか蝉の死がいもあちらこちらに。
裏返しにもがいている蝉!deshi-semi-line2せみ


7年も土の中でおとなしくしていたのだから地上に出てきての命
たったの一週間大声で叫ぶのも仕方ないな~~
トラエはついつい人間に置き換えて考えてしまいます。


トラエは海プールが大好きです。
swim.gif
泳げるわけではありません。
磯の香り!波の音!
これなしで夏を終わるわけにはいきません。

そこでトラエはせめて海だけでも見たいと房総に行きました。
アクアラインで千葉に渡り鴨川に行きました。
う~~~~ん波の音。
く~~~~~~んくん磯の香りだ~~~~

香と音の次は味覚を楽しまなくては。
海鮮ドン
う~~~ん、ゴックン美味しい!

車なのでアルコールは我慢我慢残念無念。
お土産をうつぼ購入!顔はカット済み。
49c0fe5cうつぼ250px-Gymnothorax_mordax_1うつぼうつぼ
水族館では見たことがある、海のギャング、グロテスクの極致、
帰宅して早々調理。

身は白く小骨が多い。
まずは塩焼き、う~~~んトラエの口には合わない。

うつぼの皮はつるつる光沢がある。
うろこが無いせいか見た目はゴムのような厚みがある。
しかもヘビのような模様。
ゲテモノ大好き次男は皮まで食べた。
長男が帰宅!
えっ うつぼ?
長男までが皮まで食べた。

え~~なんて兄弟・?
うろこはないがヘビのような模様のつるつるしたお肌。

つるつるしたお肌はトラエだけで充分。

残りはから揚げ。
う~~~ん美味?不思議な感触。

t_aug15すいか

トラエの夏はうつぼで終わった
running03ssマラソン

今週はほとんど走らなかった。

さあ明日からまた走りま~~~~すよ。





お盆

ワクワク、ドキドキ、ハラハラ、のオリンピックもあと2日
盛り上がっていますね。
トラエは相変わらず時間が有るときはジムに行っています。

本日公園をランニング中にふと昨年行った灯篭流しを思い出しました。
あれから一年経ったんだ~~一年って早いな~~
トラエの年齢になると亡き父、祖父母、に可愛がってもらったり、
わがまま聞いてもらったりした事を思い出して
感謝の気持ちが自然とわいてきます。
bon-haka-2おぼん

故人を愛惜しむ気持ちはいつものお墓まいりでも同じかもしれないが
沢山の人と先祖を送り出す幻想的な行事に興味がわきました。
CAAYAR8N灯篭流し

精霊流し、灯篭流し、
両方ともお盆の慰霊の行事ですが形式や災害戦争など異なる事や
土地、風土、風習、信仰の違いから
少し違うのかもしれません。

相模原の城山という場所に行きました。
横浜線で橋本駅からバスで行きました。
トラエの実家の先祖は餡子が大好きです。
まだこの世を楽しんでいる93才の母もトラエも餡子好きです。
小さなお萩を作って行きました。
76eb2dd6906d14fbf9e3793659a00b7e小倉橋IMGP3511小倉橋花火

トラエは灯篭に願いをこめて日の暮れるのを待ちました。
はじめに東日本大震災における死者の魂を弔って灯篭を流しました。
人々が川べりに灯篭を持って並び係りの人は火を灯してくれます。
bcc64c9d51329b0dd7c5661d0698229c灯篭流し
それを川べりからそーっと流します。
小倉橋のブルーのライトアップと川下にゆらゆらと流れる灯篭の光が重なり
自然と涙が流れました。
なんと幻想的な光景でしょう。

子供たちもトラエの年になった時に亡きトラエを偲び
そんな気持ちになってくれたら嬉しいと思います。

本日も走って故人を思い出し美味しい和菓子と冷えたビールで
さあ~これからオリンピック応援です。

PS
本日体脂肪率筋肉量などを測りました。
体年齢が実年齢より5歳若かったです。
せめて顔は無理だが体くらいは10歳若くなりたい。
無理でしょうか?
05ウインク

体を維持するために

おりんぴっくLondon-London_2012_Olympic_Games_Wallpaper_small
連日連夜熱戦が繰り広げられているオリンピック。
見逃すまいとついつい寝不足になります。
日本が負けているとテレビをつけたまま寝てしまい
勝っていると目がギンギラギンになってしまいます。
トラエは筋肉がほとんど無い老人を目にすることが多い生活です。
そんなトラエですからアスリートの筋肉を見ると
その素晴らしさと美しさに感動してしまいます。

いよいよ中盤、楽しみが増えてきます。


1964年に東京オリンピックが開催されましたが
そのときトラエは可愛い中学生でした。

トラエはホッケーの試合を祖父と観戦に行った思い出があります。
祖父はオリンピックを孫に見せたいとチケットを手に入れてくれたのでしょう。
競技場にたくさんの外国の人がいて、五輪のグッズを買ったことは記憶にありますが
ホッケーの試合のことは覚えていません。


トラエは1ヵ月ほど前から体脂肪計タニタの社員食堂
image4595,nm,..トラの体重
という本のレシピを参考にした食事を取り入れています。
野菜タップリ、カロリー塩分控えめという
理想的なメニューです。

正直な話、この本の発行者には失礼かもしれませんが、
他の料理本に比べると写真の色が美味しそうではありません。

一食500カロリー前後のメニューです。

とにかく最初は本の通りに材料を取り揃え多少トラエなりのアレンジを加えて
夕食に取り入れました。
トラエの朝食は
コーヒー、野菜ジュース、パン、チーズ、ジャム、サプリメント、
昼食、夕食は適当でした.

野菜はサプリメントに頼りすぎている不安はありました。
和菓子好きなトラエは夕食後に必ず和菓子を食べます、たくさん食べます、かなりの量を食べます。

しかしタニタ食をはじめたら満腹!しかもこんなに食べちゃった!
という不安から夕食後の和菓子は自然になくなりました。

あっ大事な事、ビールはカロリーゼロにしました。
最近の猛暑も
食に間違いが無い!という自信から夏ばてもしないはず!と

だから暑すぎる日中もたまにジムに行き走っています。
過信しすぎにも注意ですね。

そこで報告します。

トラエの体重は年齢身長性別では標準範囲ぎりぎり。
しかし膝のためにはどうしても2キロは減量したい。
ところがなかなか痩せにくいお年頃。

やーつた~~~~2キロ減に成功!
タニタは嘘ではなかったと自覚しました。
しかし正直なところ
あ、き、た。

今後はこのコツを生かした食と
ランニング教室で学んだ運動で自分の体を管理できたらと思います。
05ウインク

プロフィール

トラエちゃん

Author:トラエちゃん
心身の健康を目指して始めた
ランニングがスタート。
それがきっかけでウエルネス
ライフのための様々な
生きがいを見つけました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
