

暑さに負けないために


暑いですね。と毎日何回言ってますか?
トラエは寒いより暑いほうが好きです。

7月半ば
カトテツクラブのイベントで
半蔵門線・住吉駅に10時集合
猿江恩賜公園から、横十間川の遊歩道へ運河沿いを歩き深川まで歩きました。
imgp5604小名木川
川沿いは日陰がなくジリジリト照り付ける太陽に水分補給しながら歩きました。

仙台堀川にはアオサギ、川鵜、ウミ鵜、がいました。
カトテツクラブの親分は博学です。
トラエは何でも質問します。
991f7dd9.jpg4a884412.jpg


川沿いにはわりとわかり易い御影石のモニュメントがありました。
関根伸夫という人の作品です、
カトテツ親分は関根伸夫さんの説明もしてくれました。
え~そんなに有名なの?
実は関根さんの版画を持っているのでよーく知ってるとのことでした。
それにしても質問して知らない事がないくらい広い分野で知識豊富!

都会の川にもこんな自然が、、と感激していたら
川鵜が水にもぐり魚をくわえて水面に顔を出して魚を飲み込んだ。
凄い。
280px-Tomioka_Hachiman-gu_2008_August富岡八幡180px-Statue_of_Ino_Tadataka,_Tokyo伊能忠敬の銅像ゴールは富岡八幡
伊能忠敬の銅像に手を合わせ今回もビールとほっぴーでした。

あ~~~今回も楽しく歩き学びました。

トラエは膝の調子がかなり良くなったので衰えた筋肉持久力回復のため頑張ってます。
週に2~3日ですが近くの公園でストレッチ、ドリル、腹筋、腕立て、スクワット、40分走
(トラエペースの、のんびりラン)
200メートルダッシュ5本、簡単エアロビクス
などを取り混ぜてます。

本日は行く!決めたら小雨、猛暑関係ありません。


運動場のトレーニングルームにはグループエクササイズがあります。
たくさんあるプログラムのうち
トラエのお気に入りは月曜と金曜のボディーコンディショニングエアロです。
簡単なエアロビクスで基礎筋肉向上をはかるクラスです。
走るためには楽しく筋力アップにつながるので予定がない時には行きます。
O先生は親切でわかりやすくて頑張れます

日曜日にはひらめ筋肉を鍛えるために自転車のギアーを重くして
可愛い可愛い姪っ子の息子に会いに三鷹に行きました。

我が家からひたすら環七を走り甲州街道から井之頭通りを通り
吉祥寺駅を通り井之頭公園を通過して到着!
18キロを一時間半かかりました。

お昼は姪っ子が美味しいパスタを作ってくれましたが
パスタは少しノルマーレでしたが美味しかったですよ。
チビちゃんがいるのに有難う。

帰りは環八に出ました、帰りも一時間半!楽しい一日でした。


トラエは以前タニタの社員食堂のレシピを始めたと言いましたが
皆様記憶にありますか?
一ヶ月ほどが過ぎました。
結果報告は次回です。
CAOQ1YBJどらえもん




人形達

毎日暑いですね。
トラエは膝がかなり回復したので週に2日は走っていますよ。
3ヶ月ほど練習量も減らしたのでペースダウンは仕方ないかな
トラエは高齢になったときに(すでに高齢)
何が出来るか、何をしたら良いか、どのようにしたら楽しく過ごせるか、
そのときにどれだけ身体が動くか、頭が動くか、気力があるか、
と時々考えます。

今までの趣味を考えてそれが出来るかしらとも考えます。
体を動かす事は、走ること、山を歩く事、泳ぎはだめ(苦手)、ゴルフ、などなど
元気なら見つけることは出来そう!

体が動く事が出来ない場合は手で何か作品を作ったり描いたり、
音楽もいいですよね、トラエ今ウクレレ習いたいと思ってます。

今回はトラエの可愛い人形達を見ていただきたいと思います。

人形たちは長い間箱にしまってありました。
久し振りに箱からでた人形たちは喜んでいるかしら~

人形は作るときのトラエの気持ちで顔の表情が変ってしまいます。
出来たときもトラエの気持ちが暗いと寂しそうに感じます。
あるときトラエの家に来た友達が、このピエロ悲しそう!といいました、
トラエ気持ちが暗い時期でした。ピエロは友達の家に嫁ぎました。
ピロエはそこで明るい表情になりました。
箱詰めだった人形たちはどんな表情に見えるでしょうか。


まずデッサンします。
人形は新聞紙を丸めて芯を作りフォルモ粘土で顔を作ります。
服の布は古代布などを染めます、
ぴえろCALM6PZWこれは顔もすべて布です。髪は毛糸を丸めました。
ACAISKBFMにんぎようCA7DS6TNかお
この子は顔は粘土で作り油絵の具で描きました
CA3NDEPH人形③CA6X4657.jpg
顔の土台を粘土で作り布をかぶせます、耳元の花は服に合わせて布を染めてアートフラワーです。
CA5UOKZM人形ぴんくCA3NJBQA人形ぴんく顔は粘土、服にこりました、白生地を染めて袖と胸と帽子に刺繍しました、
刺繍が苦手なトラエ!姉に手伝ってもらいました。
姉は刺繍などの細かい事が得意です。
CA9K89ZL人形CAJW1X90人形BCAYL006G.jpgつけまつげでお目メパッチリ
CA4TJNOQ.jpgCA6JUU5L.jpgCAH3PEQ5.jpg
これは小物、バックです。刺繍が可愛いでしょ。傘です。ちゃんと閉じます、持ち手は犬の彫刻です、作りかけの人形はまだスカートもはいてなくノーパンです、早く着せてあげないとかわいそうね。



CA6BGKTD.jpgこの日本人形は着物の生地の細かい柄を使い仕立てました。
細かい作業苦手なトラエは着物の仕立てを実母に依頼!ただいま93歳のトラ母は得意です、ちゃんと帯び帯締めまで作って完成しました。人形の横に草履もあります。クリックして画像が多少大きくなります。今この子はトラエ姉宅の床の間に飾られています。
嬉しいです。
CA3K0K25.jpgこの子はジュモーを参考に真似てみました。
こどもCAW1F8E1にんぎょうこの子は姪っ子の着た服を思い出に作り変えて着せました、箱詰め生活のため髪がくしゃくしゃ!かわいそう
CA4OXF2X.jpgセーラー服の3姉妹でしたが2人行方不明!実家においてあるのかも。
CAN2EZL9.jpgこの子の顔と手足は陶器で焼きました。お肌つるつるです。服はやはり絹白生地をダイロンで染めました、
人形たちの服は絹が主でデザインにあわせて染めて手刺繍。
なかなか贅沢です。
顔は理想の大きな目、すっとした鼻、可愛く口角の上がった口、
自分にないものを作りたくなるのでしょうか。
本日見ていただけて人形たちは喜んでいるでしょう。
有難うございます。3宜しく


















ストレスは早めに解消

ちょっと疲れたトラエ。
ストレス現場からまずは離れる事を考えた。

知人の作品(紅型)が新国立美術館で開催されている日象店に出品されているので
見に行くことにしました。CA02XKH0日象展

CA46U9K5新国立美術館六本木駅から徒歩10分位のところにあります。
びじゅつかんchoukanbi
開業5周年というがトラエは初めて行きました。
ヒルズやミッドタウンからはその全容を見たことは何度もありますが
近くで見ると六本木から少し奥に入っただけなのに
緑の繁った森の中に建つ銀色の近代的な建物で
不思議な空間を感じました。
日象展は洋画、日本画、水墨画、紙彩画、工芸、が展示されていました。
CA29XAYSビンガタ和風さん
知人の紅型で~~~す。和風さんと言います。
とにかく何でもやりこなしてしまう凄い才能の持ち主です。
隣の部屋は水墨画展でした。
少し時間があったので無料という事もあり入ってみました。
CACM2QTG水墨画CA2XM7CB墨絵CAIOCA5Tすみえ
携帯カメラなので絵のすばらしさが表現できていないのが残念無念
やはりデジカメ購入しないとだめですね。
墨絵の濃淡がわかりませんね。
実際に行ってみるといいですよ。
開業5周年という事でエルミタージュ展も、、、しかし時間がかかりそうなのでスルー
すっかりストレスを忘れていたトラエ
CAEV221F.gif

帰りの車中で思い出したトラエのため息。
そこでまたまた気分新たに
CA8Q38NFあんみつCACC7WBUあんみつ立田野の小倉アン蜜で一休み
トラエは小倉アン蜜が大大大好きなのです
横浜、銀座、渋谷、新宿、の駅通過のときはほとんどと言っていいくらい立ち寄ります。
程よい寒天の量、濃い味の黒蜜、上品な小倉アイス、缶詰風の果物(いらないが入っているから食べる)
やわらかいえんどう豆、なんて美味しいのでしょう。
しかしトラエは早食い。
そんな美味しい小倉アン蜜を3~5分くらいで完食してしまう。
いつも食べ終わってゆっくり頂けばよかったと後悔。
食べ終わるとまたスリランカ式夕飯の事を考えてしまう。
ため息交じりで野菜や魚購入!で
家につくとなんと職場の近くに空き家が見つかったと
トラエ、ほーーーーーとして大サービス。
布団、ポット、カップ、喜んで運びました。
あーーー神の助けか
円満解決でした
解消するには気分転換の外出や食べ物では難しいですよね。
やはりもとを断たねばだめかな?と思います。
スッキリトラエは夜の公園を5キロほど走り
気持ちのよい汗を流しました。
次回は和風さんの作品に刺激されトラエの作品も皆様に見ていただきたくなりました。
お楽しみに!

トラエは身も心も疲れた

蒸し暑い日が続きます。
トラエ多汗症なのでしょうか?
少し動くと汗がジョバーと出ます

先週雨続きでジム通いもおろそかに!
こんな事では筋力がおちるとトラエは
先週の木曜日に1時間のスクワット5キロのラン
    金曜日は1時間のエアロビクスに一時間の筋トレ
    土曜日はカトテツランニング教室で2時間のトレーニング
流れる汗、吹き出る汗、、トラエは疲れた。
このとき疲れたのは身体!

帰宅すると疲れたトラエの家に突然来客が
トラエの家族のKがつれてきた客!
スリランカの宝石商の男性R。
仕事のために一ヶ月日本にいるというのだ

しかも我が家に泊まる。

突然の事態に心の乱れ、頭が真っ白になったトラエ!

しかもスリランカの仏教とは仏教の教えではなくヒンズー教の影響も強いので
食肉に関する禁忌事項を沢山持っている。


とにかく肉はだめ。肉で取ったスープもだめ。
更に煮込みはOKだが焼いたものは魚でもだめ。
突然言われても夜の8時
トラエのストレスマックスマーラー
何とか1日は乗り越えた。
心身共に疲れた。
こんなのウエルネスライフじゃあない、

昨日トラエは回復に努力した。
どのようにしたか聞きたいですか?
次回に続きます。

区民検診

毎年この時期になると区民検診を受ける。

身長、体重、腹囲測定、血圧測定、心電図、胸部X線、尿、血液検査など

健康を維持するためには欠かせないと思ってる。

しかしトラエはいつも予約をためらう。
なぜ?
それは心電図のとき上半身裸!そのまま体重と身長を図る。
想像してみてください。
とんでもないと思いませんか。トラエだって女!恥じらいがあります。
だからためらうんです。
しかし5~6年その医院でうけている。
データーもあるし今更かえるのも面倒だし

先生だって患者の胸なんか見てるわけない!
しかし見てた!見られていた!

本日先生はさすが鍛えているだけあって心電図もバッチリ!
腹部もトラエさん位の年齢だともっと太いですよ。
さすが鍛えているだけあって筋肉質の体ですね。
CASJJ2BQ.gif

え~~~~~褒めてるの??見たの???
年齢に関係なく恥ずかしいですよね。
とりあえず問題ないという結果だったのでホッとしました。
何をするにも基本は健康ですからね。image4595,nm,..トラの体重


今週からトラエは今話題の体脂肪計タニタの社員食堂
500Kcalの満腹定食という本のメニューに挑戦します、
一ヶ月後の報告期待してくださいね。





プロフィール

トラエちゃん

Author:トラエちゃん
心身の健康を目指して始めた
ランニングがスタート。
それがきっかけでウエルネス
ライフのための様々な
生きがいを見つけました

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
